2017年3月30日木曜日

あ tension ぷるぃーず

ちょーいとばかし気になってた
そいんぐマシーンの下糸テンション
(ミシンはsewing machine くれぐれも誤変換なさらぬよう)
釜の掃除も兼ねて下糸調整してみることに
とは言っても、水平釜には
ボビンケースがありまっせーん!
ボビンを入れる黒くて丸っぽいのは
取説によると「内カマ」というそうです

釜の掃除をする時にいつも気になってた
ちいさなちいさなネジがありましてな
(写真撮らずに収納しちゃいましたw)
そこをちょちょいと動かしてみたですよ
下糸引き出しがちょい緩めになるように

でもって試運転


うん、これでいいかもとりあえず
今後は微調整しながらやっていこうず


でぃはここで
キルティング(フリーモーション)
の時に使う道具を紹介しませう
キルト押さえというそうです


Aは直線縫い用(オープンタイプ)
Bはジグザグ縫い用

使うのはAが殆ど
Bは使うことないけど何故かある
なんか、なんかねぇ
Bって使いづらいんですよ
布送りが重い感じがしてw

この押えをつけたり外したりするのが
ちぃとめんどいなぁ
と日頃感じてるわけです




0 件のコメント: