2017年3月18日土曜日

ことのはじまりはバラ🌹 Radha Kobo 5th Anniversary

画像を確認してようやっと判明!

らだ工房と命名される前、
ことの始まりはいつなんだったのか
そう、ことのはじまりはバラでした🌹

今を去ること8年前の2009年
お仏蘭西からこの御曹司が
にぽーんにいらっさると聞いて
講演を聞きに行ったのでした

これはどこぞの屋上で撮影したもの
御曹司シャツインですな ぷっ

で、某所での講演終了後
当時手縫いで作っていた杯敷きを、
なんとなくバラのように見える柄のを2枚、
「手作りコースターです」といって
ほぼむりくりわたしたわたし
(よく言えばプレゼントw)
残念ながら当該品の画像はありませんw
その後その2枚がどうなったのか
フランスへ連行されたのか
それともそこらへんでうち置かれたのか
知る由もないのでございます

でまぁ、当時作った杯敷のうち
唯一手元に残っていたのがこれ

で、これをですな
何を血迷ったか、
某まにあっくSNSで披露したわけですよ

そしたら、あーたあたー
こんないかにも手作りしたでよ、
ってなパッチワークぶつがぽちぃ!
とおっさる方がいらっさって
ほならいっちょつくりまっか?
ってんで作った杯敷き長女がこれ

4枚のモチーフを繋げてますねん
それで両面押さえるために
しつけをかけてますねん

いかにも手縫いってかんじでそ?
両面パッチで計8枚モチーフ
いやぁ、こまけー端切れを縫い合わせて
ようやりますなぁ
(と自分で自分に感心ちう)

当時はこんなモチーフを
子供が寝静まった夜中に
こそこそちまちまと作っておったわけで
翌日朝早くからの仕事も
危うく遅刻寸前だったこともあるわけで
いやぁ、懐かしいですなぁ
いや、そんな話はどうでもよくて


結局長女を作って嫁に出してから
何枚製作しましたかのぉ(遠い目)
えらい子沢山だったような稀ガスです



これは確かとーほぐに嫁いだ娘ですかな


これをご縁に
さまざまな物を作るようになりました
らだ工房という名も付けて頂き
たくさんのごキボンヌ様のおかげで
この度5周年を迎えることが出来ました
心より感謝いたし、
今後もこれまでと変わらず
「いつもまごころしたごころ」
をモットーに精進してく所存だぎゃーよ

そうそう
20年近く使い続けている
手縫いのランチョンマット晴れ姿
ってな画像がございましたのでね
披露して締めのご挨拶と致しさふらう



0 件のコメント: