2017年6月21日水曜日

にゃんこオケはっしーろぅるII

昨日作ったにゃんこオケ箸巻き
ですが、
木管プレイヤー de ネコスキミーシャちゃん
のママンがプレゼントになさるそうです♪

この可愛いにゃんこオケ柄
残り少なくて、ひとつしか作れんなぁ
と思っておったのですがね
がさごそがさごそ致しまして
なんとかあと一つ分
見つけ工夫することができましたん(^_^;)

で、早速作ってみた

にゃんこオケIはえんじ色の巻紐
にゃんこオケIIは若草色の巻紐

反対面は、というと・・・


花柄の木綿プリント
箸を入れる両脇ににゃんこがおります
緑のにゃんこは楽譜模様♫


どこに工夫をしているのか、分かるかなぁ(`ω´)

みゃーごと一緒に記念撮影

2017年6月19日月曜日

にゃんこオケはっしーろぅる

続けて、またはっしーろーる
にゃんこ柄ですにゃ


チェロ?にトランペットに
ホルンに小太鼓がありますなぁ


りばーしぼーですので
ひっくり返してみますと
このようになりまする



たたむとこんな感じになりまする

無地の緑は日本製のシーチングです
にゃんこ柄は木綿のオックスです

2017年6月18日日曜日

やっとかめーなはっしーろぅる父の日

正直な話
飽きっぽい正確なので
二つほど作ると
別のことしちゃうんですよね

単純作業は嫌いじゃないけど
単純作業の連続は好きじゃない
二律背反な困ったちゃん


綺麗な緑色の木綿がありまして
それに赤紫なぞ合わせてみました
はっしーろーる



長さ22.5cmの箸を入れてます
23cmまでの箸なら余裕で入ります。


そういや巷では父の日だからでしょうか
都会の田舎だというのに
人混みも普段の数割増しでしたわ

Happy Father's Day❤
と称して様々な商品が並べられ
人々があれやこれやと品定め

そういや、先週でしたかの
うちの「父」なる存在の人物が
「今日は何の日?オレの日、ふっふー」
と鼻歌交じりに何かを主張しておりました
それで週末の家事を一つ免れた輩

あれ?
父の日って6月の第3日曜じゃなかったっけ?
と、その時脳裏をかすめたものの
ま、いっかーと思ってしまったKJT
今日はいつも通りの家事分担だからね!

それにあーたはあたしのとーちゃんじゃないし




2017年6月8日木曜日

えくりゅおれんぢ Third time's a charm

何度目ならぬ何帽めになるのでせうか
きらいきらいもいきなり団子
KJTが見立てたのですから
似合わないはずがない( ー`дー´)キリッ

ささ、さささ
これでどうだのオレンヂ面から


何度も言いますが
ほんっっ・っとに良か色です!
このオレンヂ娘


そして、えくりゅ(ベージュ)面には
イメージにあうようにリボンを拵えました


やさしく風になびかせて~♪
おぴんきゅえろいリボンは
ほんの少し幅広に作りましたん



ツバ全体がほんわかウェーブかかります♡



茶系のリボンで引き締まった感じに


古いネクタイがあれば
中の芯を外して
それをリボン代わりに使うこともオススメ


2017年6月7日水曜日

てぃん か Orange くろーしゅ 👒

頭上に輝く渋金のペイズリー
あ、地色が渋金、な

ペイズリーは元々インド・カシミール生まれ
植物の葉や松笠などを文様化したもの

渋金のペイズリーで作ったらだりばぼー
これでてぃん(=3)つめです!


いや、それ、前もゆうてるやろ?
てな鋭い指摘はこの際棚上げして、
あとは仕上げとリボンだけ
ってなところまで辿り着きましたがな


リボン通しの穴を固定し
両面がズレないように慎重にステッチ

さぁ、反対面はどんな色?
さぁさぁ、さぁさぁ

あん?
タイトルに入っとるやろ?

まぁ、そげな細かいことは棚上げして
ご覧になりませなさりませ~♪

オレンヂ娘ぇえええー!
大正解!

もうね、このオレンヂ
めっちゃ色ですねん!
おまけに肌触りも良くて
これからの季節にピッタリかしこ♪

梅雨入りしたとでしょ?
そぎゃん誰かが言いよらしたごた

梅雨の時季は気温高めジメジメ鬱陶しい
雨がずっと降ってるわけじゃないから
日が差してきた時なんざ不快指数高め

チラリズムの極意だす|ω・`)


今回のオレンヂ娘もツバはUVカット!
オレンヂ面はコットンワッシャー生地
その爽やかさと軽さを活かした仕立てで
鬱陶しい梅雨と暑い夏を乗り切りましょー!
今回のオレンヂ娘キャンペーンテーマですw

帽子は嫌い、帽子は苦手
だって似合わないんだもん!

そんなこと言ってた乙女も
きっとこの夏なるのでしょう、
らだぼーし無しでは生きていけない身体に

(`ω´)グフフ


2017年6月6日火曜日

てぃん ka らだぼーし

えく
どん
てぃん
ちゃる
ぱんち

フルーツポンチは
フルーツパンチ
punchの効いたフルーツじゃなくて
果物沢山のカクテル



この渋金ベージュ(えくりゅ)が
たいそうお似合いになる乙女が一人
某所におわしましての

帽子はきらーい!苦手なのー!
そうおっしゃいますのでね
それならば、らだぼーしは如何?
そう問いかけましてね
実物をお目にかけましたのです

すると・・・!
あ~ら不思議!
まるで誂えたようなかいらしさ
ではございませんか?
同席のオレンヂ娘さんも
(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウンニアウニアウ
頻りに首を縦にお振りになって
ふりふりふりふら♪

ではひとつお作りいたしやしょう
これでこのえくりゅペイズリーぼーしは
えーく
どーん
てぃん

3つめでございますことよ
(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

もう片面はあの色にしますかね?
スリスリモミモミ
ええ、ええ、もちろん
仰せのとおりにいたしみゃしょう
スリスリモミモミ
ええ、ええ、まったく
お似合いにならないはずはありまてん
スリスリモミモミ


2017年5月29日月曜日

リボン決めたよオレンヂきゃぷりんぬ👒

難しいもんは難しい
悩ましいもんは悩ましい
駄菓子菓子お菓子
それもまたよし
こーじょーちょーしたごころの句
(ぜんぜん575になってないがな)

ちゅうわけで、決まりました
夏のオレンヂきゃぷりんぬリボン!!


もうね、エフェクトかけないとね
実際の色に近くならないカメラなのね
許して丁髷


もういっぽうのグレーには赤!
手描き風の水玉!
木綿ローン!


お目にかかったことはないけれど
きっとこんなリボンがお似合いになる
はず。。。
ってな勝手な妄想でこれに決めました!



2017年5月27日土曜日

夏のオレンヂきゃぷりんぬ👒

雨が降って少々蒸した昨日の関東地方
今日は比較的過ごしやすい気候です
んが!
ゆめゆめ油断召されるな
そこのおぜうまどもわぜる
紫外線が最強になる季節到来!
しっかり対策してお出かけしましょ

つい先日お披露目した

記憶に新しい素敵クローシュですが
画像をご覧になった別のごキボンヌ様から
同じマリアージュできゃぷりんぬしるぶぷれ♪
とのごキボンヌがございました
ありがとうございますありがとうめるしー

ってんで、
仕上げ前の素敵きゃぷりんぬお披露目です!


ちょぽっとエフェクトかけてみましたぁ♪
美味しそうなオレンヂ色は
コットンワッシャー
軽くて肌触りバツグンです!



反対面のてっぺん猫とにくきう😻🐾🐾
かわええでそ?

ツバの広さで肩まで影を作る
直径約40cmありますねん♪




2017年5月23日火曜日

熊本蜜柑な・つ・の・おぜうさん♪

このオレンヂええですわー!
軽くて肌触りええし見目麗し


パーシモンpersimmon
ちゅう色名らしいですけど
(そないにおっちゃんがゆうてた)
柿っちゅうよりやっぱ蜜柑でしょ

そいえばこないだB社入浴剤で
熊本みかんってのがありましてな
売上の一部を熊本地震復興支援金にする
ってなことでちょいと話題になったらしいっす
当然購入しましたよ!
でまぁ、そのB社のクリクリんは香料がね
なんちゅうか、使い方が上手いっちゅうかw
その熊本みかんをお湯に入れると
ご幼少の砌に飲んでた美味しいみかんジュース
思い出させてくれちゃったりするのですな
さすがに湯船にストローは突っ込みませんが

まぁ、リボンが決まったのでお披露目ですわ
(既に1本はご覧になって頂けたかと)


もう1本は
ちょいと紫がかったムラ染め青地
ムラぞめだけに(`ー´) クククッ

でまぁ、見てくださいよ
このチラリズムの色香を!
みかん色がやるせないほどに
えすぷりぷりぷりしてますでしょ?
ほんまタマランチですわ



夏のオレンヂらだぼーし👒

もう夏ですか?真夏ですか?
ってな気温が続く今日このごろ寝
すでにバテ気味なこーじょーちょーです
こんにちは!hyvää huomenta!
5月も半ばでこんなに暑かったら
来る夏が思いやられますなぁ(;´д`)
んでも、気象のおねぃさんによると
明日からすこぉし気温が低くなって
凌ぎやすくなるとか?
本来ならそれが爽やかな5月でないの
ってツッコミたくなる衝動を抑えました

そんな暑さや日差しを遮って
さっわやか~♪に過ごすための小道具
それは、ぼーしです!
帽子という俗名もありますが、
ここはひとつホレ、フラウホレ
らだ工房謹製のらだぼーしですから
一般呼称の「ぼーし」を用います( ー`дー´)キリッ

こちらの布地は木綿のオックスです^ↀᴥↀ^

で、このかいらしくも凛々しい猫柄と
どんなマリアージュをさせるのか
まぁ、久しぶりに悩みまくりましたは!
ごキボンヌ様の雰囲気に合うのは、
濃い目のグレーにダークレッド?
それとも煉瓦色?
いやいや、夏のイメージにしたいから
オレンヂ?
あまりに深い悩みに閉口したため
片面作って1w放置プレイ
すると...不思議なことに見えてくるモン
なんですなぁ、こ・れ・が!

というわけで、出来上がりましたん!
ごっつーかっこええ!!!!!
夏のオレンヂ「らだぼーし」
オリヂナル復刻版のパターンです

リボンはあくまで仮ですw


こんな風にツバをカーブさせてコケティッシュに♪
夏用ぼーしですから
当然のことながらUVカット素材つこてます☀



美味しそうなオレンヂ面の素材は
コットンワッシャーです
ですから、肌触り爽やかで軽い!


プロフィールはこんな感じ
濃いグレー面を表にした時の
 |д゚)チラッ...オレンヂが小粋でしょ?
これが被った時に肌色を映えるんですよ

ささ!はよ仕上げてリボン決めな!



2017年5月3日水曜日

一手間かけてドゥーブルコロルぅりゅぼん

にしてみたとです
こーじょーちょーです
こじょちょです
KJTです

昨日片面だけUPした
新作らだぼーし

じっくりとっくり仕上げて
もう一面のお披露目です!


そう!
もう一面は超絶大人気の木綿で
ジャガードペイズリー模様のアレ!

リボンも少し広幅にしようかな
と思いたちクララして
どうせならドゥーブルコロルで
作っちゃえ~♫

ちうわけで、
えろいおぴんきゅ取り入れました
(`д´ )ゞスチャッ

大人の雰囲気にかてて加えて
少女の如き優しい色合いが絶妙!
と自画自賛w

もう一面のぼーしぅりゅぼんとしても
もちろん可愛いのですが、
もう一面はまた異なる雰囲気にすべく


ブルーグレイのチェックぅりゅぼん🎀
かわゆすかわゆすかわゆす!

このぼーし、初夏~晩秋までの
強い日差しと暑さ対策してますねん
ツバのUVカットはもちろんのこと
熱を遮断する素材を芯地に使こてます
んです

今秋公開予定の
映画鑑賞に被るのに最適!

岩GOさんのサイン会に被っていって
「かわいい猫ちゃんのぼーしですねぇ」
と岩れたい、岩れたいww

2017年5月2日火曜日

この初夏のらだぼーし復刻版

連休真っ只中のしとも
明日から連休よってしとも
連休返上で仕事だよってしとも
関係ないわいヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
ってしとも
明日は天下の祝日でございんすね
今日はあちこち歩き回って
この春一番の汗をかいたKJTです
こんばんは

先程我が家の居間では
うんち杯になったぬこが
猛スピードでそこら中駆け回り
おーるざうぇいあらうんど
んこでたんこでたんこでたー!
とはしゃいでおりました平和な夜

これからの季節活躍する
らだぼーしが完成まであと数歩!


スティッチはすんだ
リロはまだだ(え?

ピンチしてるのは
リボン通しの穴

何色リボンで飾ろうかにゃぁ

2017年5月1日月曜日

風薫る五月になりました

いつの間にやら四月も終わり
今年も残すところ8ヶ月
早いっ!(・(ェ)・)クマー

2週間以上のご無沙汰
やっとかめまではいきませんぐぁ
おひさしぶーりーのKJTでござんす
桜も咲いて葉桜になって
バラの季節到来!というのに
ちと肌寒い日が続きましたな

人も物もえろえろと調子狂って
あれだこれだなんだそれだ
やってましてな
気がついたら5月ですよ
ギョエテさんが詠んだ歌
♪さーあいんくなぶあいん
るーずらいんしゅてぃん
るーずらいんあるふでぃる
はーいでん♪
18世紀に咲いていた野バラ
ほんのりピンクの入った白だった
と思われますな

いつもながらに前置き長い
さて、ナインパッチです
ミニナインパッチやってみました
こまけー点は気にしないで見てちょ

キルトってみましたん♪

なにやら冬の景色に見える赤は
ロバートカフマンちう
あっめーりかの布地デザイナーの、です



裏地には爽やかな青に花束
赤と青って良い相性!



薄手のキルト芯挟んで
とにかく直線
なにがなんでも直線
ストレートラインでキルト



48×37cmのキルトです♪

2017年4月12日水曜日

サイバンチョ!ここで証拠物件を提出します!

あー、ヒッコクニャンは前に出なさい

かーちゃんさんからの訴えによると
まだ使い始めて間もない特製キルト
ちみはほぼ独占状態だそうじゃないか
その特製キルトにKJT氏が製作した時には
存在しなかった状況が発生しているという。
にゃんのことか分かるかね?

「ワカラニャィ」

それではニャンサツ側から提示された
証拠物件Aをスクリーンに映し出そう


スクリーンほぼ中央部から左下にかけて
何箇所か蛸壺、もとい、規則的に並んだ穴二つ
見て取れるはずだ
どう見てもらふりもの穴じゃない
身に覚えはないかね、ヒッコクニャン?

「オボエテイニャイ」

覚えていない?
しかしだね、ちみ
こういう蛸壺、もとい、平行な穴二つ
あけられるのはヒッコクニャンをおいて
他にいないのだよ、わかるかね?

「ニャンノコトダカサーッパリ」


では、次に証拠物件Bをスクリーンに!


ほぼ中央部に複数箇所
明らかに牙をさしたと考えられる痕跡
これは否定できない事実だよ
ま、でーえぬえ鑑定すれば
すぐに分かることなんだがね。
潔く認めれば
笑許令を適用してもよいのだが
どうだねヒッコクニャン

「kkダカライタシカタニャイ」

新たしい歯牙となって
kk状態を打破すべくやってしまった
ということなのかね?

「ミンナワラッタタノシクワラッタ」
「サイコーネサイコーネユ-テワラッタ」

ヽ(・∀・)ノ 

***

KJTも大笑いしたですよ
みごとな牙蛸壺穴あけてもろて
かーちゃんさんから画像提示受けた時は
腹抱えてワロテ鎖骨がイタクナッタッタ

これはもう愛情の印としか
考えられない()
大丈夫!
洗濯すれば蛸壺が蛸イボくらいになる、
かもしれないから
かーちゃんさんに
せっせせっせよいよいよい
って洗ってもらいなさい!

以上、すいてーむざい







瞳は虹色を映すのよなの

かーちゃんがこれこれこういうの
つくってちょーよってたのんで
こーじょーちょーとかいうしとが
なんだかとってもきもちいいのを
あたちのためにつくってくれたの
よなの

そのきもちいいのうえでごろごろしたり
まどのそとをみてみたり
つぎはいつたなやまにとうはんしようか
かーちゃんとーちゃんにーちゃんの
かたやまであそぶのもいいのよなの
っておもいだしわらいしてみたり
ふふっ


にゃんか、にゃーんかにゃ
おちつくのよなのよこれ
きるとってかーちゃんがはなしてた
きるとすきすきなのよなの
きもちいーのってひょーじょー
わかっちゃうでしょよなの
いっしょにねんねしたげてもいーけど
あたちがのってると
ほぼてんいんいっぱいになるから
すみっこちょっとだけかしたげる
よなの



このとぅるんとぅるんおははばたけ
あたちによくにあってくれてるのよ
にゃんつったって
おめめくりくりーのかわいこちゃんだから
かぞくはみんなあたちにめろめろなの
よなの

なにしてもゆるされちゃうってこと
しってるのよあたち
だからこのおきにぃのきるとも
かみかみして
あたちのまーくつけといたげた
よなの

そのあたちのまーくみたら
こーじょーちょーってしとが
よろこぶかもよってかーちゃんが
いってたきがするんだけど
いろんなしとがよろこぶなら
もっとかみかみしちゃおうっかな


2017年4月11日火曜日

タマランチ!

春の寒い雨でも、似合う!
夏の暑い日、想像しただけで
震えが来るw



きゃぷりんぬが超絶似会う御方!

このお姿見て
がおぉおおおおお
吠えたくなったあなた!

健全です
ご安心めされよ


画像使用快諾いただき
ありがとうございました!!!

じゃんじゃん使って
じゃんじゃん洗って
あなた色にして下さい


2017年4月10日月曜日

小憎らしいほど粋なきゃぷりんぬ

いつものとーり
まなこいこーす
(俎の鯉コースともいう)

リボンを一気に7、8本作りましたかね
なかなかピンと来ません
ダメ元で引っ張り出した布
こ・れ・だ!
け・せら・せら!(←意味不明)

というわけで
パリスぴんくには
カカオ80%くらいのビターチョコ


これはこーじょーちょーKJTも
大のお気に入りのキルトの門



もう1本の美し緑は
もう一面用なんですが
ダブルリボンも素敵でしょ?
ってんで一緒にしてみましたん♪

ということで、もう一面にも
wダブルリボンw


あの御方が被ってるとこ想像したら
こころなしか
ときめいちやいそうな
そんな摩訶不思議感触w


それにしてもこっちの柄も
めっちゃ素敵んぬ!

2017年4月9日日曜日

お待たせ!パリスぴんくできゃぷりんぬ2017

10日間ほどのリフレッシュ
とはいえ、やるこたぁやってた、っつー
生半可とも思える過ごし方をした
らだ工房こーじょーちょーKJTです
こんにちは

桜前線も急上昇ちゅうですが
今年はいつもよりちょい奥手?
1wほど前、都内某所で見かけたのは


これっくらいが精一杯で
川沿いはほぼ沈黙の桜並木でした

ここ数日で気温がぐんと上がり
関東の平野部のソメイヨシノも
花の見頃を迎えましたん
早く咲いたところは既に葉桜になりかけ
これから暫くは花吹雪と桜の絨毯が楽しめそう

一度は 青森の弘前へ
世界一の桜の絨毯(←クリック)
見に行ってみたいですなぁ...(ღˇ◡ˇ)♥

あーさて、ソメイヨシノのピンクもいいですが
こちらのパリスぴんきゅは
華やかさと可愛らしさを兼ね備えている
そう、思います。


ごキボンヌ様からおるだる受けて
2つめのパリスぴんくきゃぷりんぬです!
できたて~のほやほや

この華ある可憐さのパリスぴんきゅに
どんな色柄を合わせるか、それが問題で
足繁く通った某所にて
一目惚れした麻混キャンバス!


ルナブラックと呼べる黒地に
オリエンタル風で色鮮やかな花鳥
「めくるめく熱い夏のあの日」
を惹起するような色柄でせう?
(何をゆうてるのか自分でも分からんが)

さぁて、これを
どんなリボンで演出しませうかねぇ♪

あ、そうそう!
暑い夏向けに今回は
熱シャダン素材を使いましたよ
その名もSHADAN
それだけでも赤外線紫外線カット!
つまり、遮熱とスキンケアとのW効果!!
なんですが、
同時にUVカット素材も用いています

表から裏から
どっちゃからでもばっちこーい!

さらにさらに、
ぼーしのツバをいかにシャキとさせるか
ってところも
実はリニューアルしてるんですよ、これ
もっちろん表からは見えませんがね
ぷっ



2017年4月6日木曜日

おきにぃにゃっヾ(*ΦωΦ)ノ

(☼ Д ☼) クワッッ!!! 


「決定的」瞬間表情!
頂戴しましたよ^ↀᴥↀ^
猫ちゃん on ざ キルト

にて案内いたしましたマルチカバー
たいそうお気に召したと風の便り
今日は関東地方えらい風が吹き荒れ
飛ばされそうになりながら歩きました
午後の昼下がりこーじょーちょー

画像使用許諾下されましたので
お披露目~♪


なんという可愛らしさ!
なんというマッチング!
遠隔監視システム搭載KJTの眼
とも言うらしいです(嘘)

しっかし駄菓子菓子お菓子
自分で言うのもアレですが
(アレってなによ?!)
どんだけお部屋に合うてるんよ!
ってくらい
てんさい的なイメージ膨張癖でんな

おるだる頂戴したごキボンヌ様のご主人も
「すっげーな」
と仰ったとかそうでないとか風の噂

で、これは一体なんざます?
とお伺いしましたところ
三段ボックスらしき山を
お隠し、いや、カバーなさってるとか


なるほど!
そういう使い方もあるんですな
なんつったって
マルチカバーですから
なにをカバーしてもええんですw


すっかりお寛ぎのご様子したりしたり

嫁に出した早々
お部屋に溶け込んでおる様子が伺え
生みの母としては嬉しい限り

幾度も洗われて
よりよく馴染み進むのキボンヌ



2017年3月30日木曜日

あ tension ぷるぃーず

ちょーいとばかし気になってた
そいんぐマシーンの下糸テンション
(ミシンはsewing machine くれぐれも誤変換なさらぬよう)
釜の掃除も兼ねて下糸調整してみることに
とは言っても、水平釜には
ボビンケースがありまっせーん!
ボビンを入れる黒くて丸っぽいのは
取説によると「内カマ」というそうです

釜の掃除をする時にいつも気になってた
ちいさなちいさなネジがありましてな
(写真撮らずに収納しちゃいましたw)
そこをちょちょいと動かしてみたですよ
下糸引き出しがちょい緩めになるように

でもって試運転


うん、これでいいかもとりあえず
今後は微調整しながらやっていこうず


でぃはここで
キルティング(フリーモーション)
の時に使う道具を紹介しませう
キルト押さえというそうです


Aは直線縫い用(オープンタイプ)
Bはジグザグ縫い用

使うのはAが殆ど
Bは使うことないけど何故かある
なんか、なんかねぇ
Bって使いづらいんですよ
布送りが重い感じがしてw

この押えをつけたり外したりするのが
ちぃとめんどいなぁ
と日頃感じてるわけです