2015年6月28日日曜日

パパっとぱっぱっぱじゃまじゃまぅぇ

作っちゃいましたー!
蒸し暑い季節に
着やすく脱ぎやすい


ボタン留めでぇす
まだボタンは付けてないw

ダブルガーゼでぇす
気持ちいーでぇす

パジャマってのは
インドでピジャマ(ペィジャマ)Payjamasと呼ばれる
ズボッとした脚衣(パンツ)のことでぇす
ズボンだけに(^_^;)

それがイギリスに伝えられて
ゆったりはけるパンツだから
寝間着にちょうどいいジャマいか!
ってことになり、
いつしか寝間着のことを日本では
パジャマと呼ぶようになりましたとさ

ん?
ほなら
パジャマのパンツのことだけなんじゃねーの?
って疑問をお持ちのそこの御方

そーです
本来ならパジャマのパンツのことになるわけで
パジャマスーツの上衣のことはなんつーの
って話なわけで

ゆったりとチュニックみたいなのを
上衣として着るのですが、
それはクルタKurtaと呼ばれます
クルタは英語で言うシャツみたいなもんで
オーソドックスなクルタには開襟ではなく
スタンドカラーがついていたり襟なしだったりします
で、上下合わせて
クルタ・ピジャマ
と呼ぶわけです


ちうわけで
今回作ったのはクルタであってパジャマじゃない
けど
ピジャマから派生したパジャマってこと
(なんのこっちゃわかりにくいっすね)

ま、ともかく
次はピジャマを縫おうと思います



0 件のコメント: